人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新たな試み

前回の診察から6週間ぶりの外来でした。
少し遅めの予約時間だったせいか、外来患者さんの数もいつもより少なめ、
検査もそれほど待つことなくスムーズに進みました。

メドロール(メチルプレドニゾロン)の服用が6mgになって約2ヶ月半、
気になる好酸球値は前回の4.2→2.3。
白血球数から計算してみると268→88とずいぶん落ち着きました。
減量してからも、薬の効果はしっかり表れているようで一安心です。

今回は血液検査やレントゲンに加え、CT検査も行いました。
昨春の入院以来久しぶりの検査でしたが、こちらも問題なし。

検査結果を踏まえ、体調もすっかり安定していることから
春を待たずにもう一段階、薬を減らしてみようということになりました。

ただ現在服用しているメドロールは1錠が4mg、半錠で2mgには出来るものの
服用量も減ってきたところで、一気に2mg減というのも少々不安。
他の種類のお薬に変更することも案として、先生と色々検討していましたが、
今のところ目立った副作用もなく、効果も感じられていることから
2日で2mg減となるよう、1日毎に服用量を変える方法を試すことになりました。

新たな試み_f0170335_12185165.jpg季節が移り変わって暖かくなるまでは現状維持だろうと思っていたので、また一歩前進出来るのはうれしい限り。一緒に悩み考えながら、小さな疑問にも的確に答えてくださる先生にも感謝です。

自覚症状として右足首から下のしびれと感覚異常は残っており、時々裸足でコードなど紐状のものを踏むと、あまりの痛さに跳びあがってしまいますが、普段歩くにはほとんど支障ありません。どうもこれだけは長い付き合いになりそうです。

秋に入って新たな勉強や仕事への取り組みが始まり、気力が充実してきたところでお薬も減。いい流れに乗れそうです。そんな私が調子に乗らないよう監督するのは自分を人間だと思っているに違いない我が家の自由猫、小夏さん。日なたで暖をとりながら、いつも薄目で監視されてます(笑)

お薬内容更新。
起床時: ボナロン錠35mg(週に一回・土)
朝: タケプロンOD錠、バクタ配合錠(月・水・金)
   メドロール(メチルプレドニゾロン)4mg 1.5錠と1錠を1日毎交互(2日で10mg)
夜: シムビコート 1吸入
by pua_melia | 2012-11-06 23:21 | 病のこと
<< 今週末はおとめ組課外教室です 久しぶりの外来記録 >>